コイヤの作り手

「コイヤ」の製品をつくる作り手たちです。
全国の材を活用するコイヤプロジェクト。
作り手も全国の製材から加工行、塗料屋さんまで
多岐にわたる作り手たちが繋がっています。

和信化学工業㈱

1924年創業以来、一貫した木材用塗料の開発、生産をしています。建具から木製家具に使用可能な豊富な製品群の開発のほか、環境配慮製品や、教材用塗料の開発など木育活動にも力を入れています。

㈱ハルキ

1903年創業以来、一貫して木に関わる事業に携わり、北海道にて道産材の住宅用プレカット材の製造、及び木材の製材加工全般を行う。地域材である道南スギやトドマツを中心に様々な製品開発を行い、近年では自社主導の「病院木質化プロジェクト」を立ち上げ、新たな木材活用の領域を作り続けています。

鹿沼 WooDINFILL.LLP

鹿沼の木材加工、金属加工のメーカーの合同組織。(株)内田洋行と共同開発した、地域産材活用製品『WooD INFILL』の生産を取りまとめている。鹿沼の建材から建具建具まで加工できる木工技術と、切削や板金加工が得意な金属加工技術を持ったハイブリッドな製品づくりが可能なチームです。

(有)栃木ダボ製作所

栃木県鹿沼市にて昭和45年に木材と木材をつなげる「ダボ」の生産から起業。現在は木工機械80台程度を駆使し、住宅部材や家具・什器、記念品など多種多様の木製品を手掛けている。自然・環境・山の保護のため、森と人をつなぐ「ダボ」であることを目標にしています。

㈱イヨベ工芸社

貼地張りの椅子やソファを中心に木製家具を制作。自社オリジナルブランドから、特注、メーカーのOEM品まで製造する。昔ながらの職人の技術と、現代のデザイン、製品クオリティを融合させた家具づくりを続けています。

㈱山長商店

紀伊半島南部に約5000ヘクタールの自社林を所有し、植林から始まり、育林、伐採、製材、乾燥、仕上げ、品質検査、選別、プレカット加工までを全てグループ一貫体制により、樹齢50~100年の紀州産杉・桧を製品しています。林業から製造までを自社で一貫することで、常に安定した優良材の生産が可能にしているのも特徴です。

下浦弁天会

美しい自然の残る天草の下浦町を元気にしようと立ち上がった有志です。古くから地元に根付 く石工の技術を活かし、新しい郷土玩具の製作などにも取り組んでいます。

Propeller

天草の海のほとりで、オーダーメイド家具を受注製作しています。使う側と作る側が一緒に話 し合いながら作っていく、世界にひとつだけの家具を作っています。

㈱川上木材

宮崎のスギやヒノキを中心に、建築材やプレカットを加工販売しています。人と森、山と町を結ぶ循環社会を目指して日々活動しています。

吉野中央木材㈱

1924年、木の名産地奈良県吉野町にて設立。吉野桧、杉の質の良さを最大限に活かした建築用材を制作しています。近年地元の仲間たちと「Re.吉野のと暮らす会」を立ち上げ、次世代の林業、木材加工の町として様々なイベントや情報発信を行っています。