『木っていいよね』の声を聞きたい!

人と、木をつなげたい

宮崎県宮崎市に位置する川上木材は、2代目社長の川上宰さんが率いる、フットワーク軽く、人情に厚いチームです(なおかつとってもシャイ!)。

木材の問屋の立ち位置で、木の加工工場から流通へとつなぎ広げていく。

相談ごとをもらったら、知恵を絞って人脈を辿って足で回って、出来る限りのことをしたい。頼みごとをもらったら、経験ないことでもやってみる。「建築用木材」よりも小物やおもちゃが親しみやすいと思えば、自分たちで作ってみる。機会を見つけて、実物を展示して見て触れてもらう。

そんなことを、日々真心込めて行っているチームです。

木の可能性を、伝えたい

「木」と言っても、現代の日本では、実際に触れたことがない、というお話も耳にします。そんな方にも、木に興味を持ってもらいたい、実際に触れてもらいたい・・・という思いから、川上木材のメンバーは、境界線は持ちません。

宮崎らしいおおらかな懐の深さで、どこまでも進んでいきます。

木木(もくもく)な事務所からお届けします!
木を扱う会社だけに、事務所ももちろん木を多用。 商品である建築用木材を使って、自分たちで手を加えるのもお手の物です。 最近、女性スタッフが増えたため化粧室を自分たちで増設、使うメンバーが心地よい空間を創意工夫しました・・・というような活動も、基本自由放任。 自由な雰囲気の中で、 社員一人一人がやりたいこと、木(気)になることに取り組んでいます!
担当者:川上 宰(かわかみ おさむ)

宮崎の「美味いもの」を知り尽くす。そのレパートリーは広く、酒からつまみ、がっつりご飯、そしてパフェまで! きめ細やかな心配りで、もてなしの達人。

株式会社川上木材 代表取締役

取扱商品

キッチン

ベッド

木のホワイトボード

筋交いの効いた2WAYスツール

挟み脚の丈夫なスツール

組み継ぎで作る箱型ベンチ

軽くて美しいV字脚の作業馬

しっかりと積み重ねられる本棚